宅配弁当は、高齢者の毎日の食事に活用できます。自分で考えて作るよりも手間がかからず、何より栄養バランスに優れているという魅力があります。ここでは、宅配弁当から生まれる効果と宅配弁当を提供する業者選びのポイントを、品川の和洋創作 葵が紹介します。

栄養バランス・塩分・値段において高齢者に優しい!宅配弁当から生まれる効果

焼いた鮭を箸で持つ

宅配弁当を利用することによって生まれる効果は、主に以下の4つです。

生活リズムに変化ができる

高齢者にとって、生活にリズムをつけることは意外と難しいものです。働いたり、遊びに出かけたり、また電話やメールで連絡を取り合ったりすることも多くないため、生活リズムがあまり変化しない毎日が続きます。

生活リズムの変化を求めない生活では、毎日同じことの繰り返ししかありません。日にちや時間の感覚が薄れてくる場合も多いでしょう。

宅配弁当を利用すると、配達を受け取る曜日がわかって生活の変化を感じられる、受け取る時間が決まることで生活にメリハリができるといった効果が生まれます。

配達時間が決まっているため、「届いてすぐの美味しいうちに食べよう」、「配達される時間に間に合うように他の料理も準備しよう」などという気持ちが生まれ、同じことの繰り返しだった毎日に自然と変化が訪れます。

会話をすることで刺激が増える

宅配弁当を配達してもらう際、配達員との会話が生まれます。人と話す機会が減っている人にとっては、ちょっとした会話が刺激になるでしょう。

見守りサービスを兼ねられる

一人暮らしの親を心配する子供は多く、常に近くにいてあげられないからこそ様子が気になるものです。定期的に宅配弁当の配達をしてもらうことで、見守りサービスを兼ねることができます。万が一のときもすぐに気づいてあげられるため、遠くに離れている家族も安心です。

栄養バランスが整っていて食べやすい

宅配弁当は、栄養バランスを考えて作られています。栄養バランスの整った食事によって、不足しがちな栄養も補えるでしょう。

また、噛む力や飲みこむ力が弱くなってきた高齢者のために食べやすいお弁当もあります。食事を楽しみながら、必要な栄養素を摂取できます。

お店によっては塩分控えめのもの、糖質を抑えたものなど、体のことを考えたお弁当を扱っているところもあります。

お手頃な値段

宅配弁当は、仕出し弁当やケータリングに比べて値段が安い傾向にあります。お求めやすい値段のうえ、仕出し弁当やケータリングより慣れ親しんでるという点でも大きなメリットかもしれません。

和洋創作 葵は、品川にある宅配弁当専門店です。法人向けのお弁当はもちろん、高齢者が毎日食べるための宅配弁当のご注文も承っております。

お値段もお手頃で、塩分が気になる人にも安心して食べていただけるお弁当を提供しております。口コミでも評判のよい品川の和洋創作 葵をぜひお試しください。

宅配弁当の依頼先の探し方と選び方

電球と指差しする女性

高齢者が食べる宅配弁当を扱うお店の選び方で大切なのは、以下の3点です。

ケアマネージャーや地域包括支援センターに相談してみる

本人や家族の現状を理解しているケアマネージャー、地域包括支援センターにまずは相談しましょう。

高齢者向けの宅配弁当を得意とする地元のお店や専門業者など、地域の情報を提供してもらえます。また、これまでの実績も把握していることが多いため、相談するとぴったりの宅配弁当のお店・業者を紹介してくれるでしょう。

家に配達してくれるかを確認する

宅配弁当は、家に配達してもらえることが大前提です。いいなと思った業者があっても、実は配達地域外だった…というケースもよくあります。いくら値段やメニューがよかったとしても、誰かが受け取りに行くとなると続けられません。

配達可能かどうか、そして配達してもらうには何か条件があるのかなど、気になることは聞いておきましょう。

受け取る頻度の調整ができるかを確認する

高齢者には、今までの食事の習慣があります。いきなり宅配弁当にすべて変えてしまうと、負担に思う高齢者もいるかもしれません。まずは週に1回だけ、慣れてきたら週に3回というように、受け取る頻度を調整できると便利です。

品川にある和洋創作 葵は、東京都を中心に宅配弁当をご自宅までお届けしております。栄養バランスを考え、塩分も控えめになっているため、高齢者の日々の食事にご利用いただけます。値段もお手頃なものもあり、毎日でも続けられるでしょう。

高齢者向けの宅配弁当をお探しなら、ぜひ和洋創作 葵にご依頼ください。

美味しく毎日続けられるのがメリット!宅配弁当は品川の和洋創作 葵

高齢者になると、生活リズムに変化が少なくなり、刺激がなくなっていきます。しかし、食事を工夫するだけで生活リズムにも変化やメリハリができ、刺激も感じられるでしょう。

和洋創作 葵は、品川から一都三県へ宅配弁当をお届けしております。高齢者向けの塩分控えめのメニューも充実しており、もちろん味は絶品です。高齢者の毎日の食事に、ぜひ品川の和洋創作 葵の宅配弁当をお役立てください。

仕出し弁当を注文されたい方必見!の情報はこちら

品川で高齢者向け宅配弁当なら和洋創作 葵にお任せください

会社名 株式会社アズール(AZUL Co., Ltd.)
代表者名 代表取締役 佐藤 高子(takako sato)
資本金 100万円
設立 2016年5月9日(ブランド創業2019年1月1日)
本社住所 〒120-0021 東京都足立区日ノ出町1−5
品川オフィス住所 〒140-0015 東京都品川区西大井6丁目15−4
店舗住所 〒142-0052 東京都品川区東中延2丁目10−18
TEL 050-5362-6065
FAX 03-6332-9422
メールアドレス azul.satot@aoi-bento.com
URL https://aoi-bento.com/
事業内容 仕出し弁当の製造及び販売・配送/仕出し弁当資材の開発及びデザイン、POP制作